小4の長女が毎日「いそがしい」というわりに、実際はYouTubeをかけているだけだったりするので、あることを提案してみました。
小4の娘がYouTubeをやめたらタイピングが上達した話【子育て】
「YouTubeを観るのをやめてみたらどうかな」



小4の娘がYouTubeをやめたらタイピングが上達した話【子育て】
意外にもあっさり「わかった」という娘。



その空いた時間、いったい何をするのだろうと思っていたら、昔クリスマスプレゼントでもらった「すみっコぐらしパソコン」を出してきて、カタカタとタイピングをはじめたではありませんか。
小4の娘がYouTubeをやめたらタイピングが上達した話【子育て】
「すみっコぐらしパソコン」にはタイピングが楽しく学べるゲームが入っているのです。

そして、結果的にタイピングが劇的に上達! 私自身がタイピングをできるようになったのは大学時代だったので、正直おどろきました。

今では、i Pad(キーボードをつけています)のメモに、毎日、日記をタイピングでつけるように。
YouTubeに時間をとられないと、そのぶん色々なことができるのかもしれません。

娘のYouTube断ちがどれくらい続くかはわかりませんが、もしこれからまた観るようになっても、時間をコントロールすれば他のこともできるので、時間配分を見守ってあげるのも大事だなと思いました。



↓娘が使っているすみっコぐらしパソコンの新しいバージョンです。


↓お買い物マラソン、はじまりましたね。


↓出版させていただきました。



ico_twitterTwitter  ico_instagramInstagram


にほんブログ村 子育てブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加