リンゴ日和。

姉妹の母による育児絵日記と、日々感じたことなどをつづるブログ。子育てのあいまに更新中。ワニブックスより「あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして 」発売中。

カテゴリ: 日常エッセイ

昔のはなしです。PTA会長を選出しようとしたときのこと・・・ 選出方法は、保護者の意見を取り入れ毎年変わっていたのですが、そのときは投票で決めることになりました。

私の経験から、「風林火山」でママ友をつくる方法を考えたので聞いてください。「風林火山」とは武田信玄のもつ軍旗にしるされていたという、軍の動き方についてかいた句を略したものです。

夫婦間でも私は人見知り傾向があり、どちらかといえば夫は会話好きなタイプです。人づきあいが好きで心理的に負担にならない方が、PTA活動をするといいなと個人的には思っています。(当初から、私がしてはいますが。)

ちょっと思い出したことを・・・。私の子供の頃のはなしです。父は休日ひとりで外出することが多かったのですが、母親がいつも外へ連れて行ってくれました。

最近は他のお母さんに、電話番号を聞かれるよりも、「LINE交換しませんか?」とまずいわれることの方が多いのですが・・・電話かメアドではどうですか、といつも返事をしていました。

↑このページのトップヘ