PTAの役決めで集まった時のことです。次女(4才)の園の役決めです。(次女は、長女のときとはちがうところに通っています。)
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑪アウェイとホーム
最初は緊張していました。でも、顔見知りの人が話しかけてくれたりしたので、緊張もとけてきました。



そして、その方に聞かされたことは、役決めは投票では決めないということでした。
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑪アウェイとホーム
長女のときは、会長は投票だったので、てっきり投票だと思いこんでいました。投票に備えて存在感を消すイメトレもしていたのに・・・と思いました。



その方と話をしているうちに、なんとなくホーム感を感じてきました。
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑪アウェイとホーム
長女のときの投票方式でのPTAの役員決めとはちがって、空気が軽やかでホーム感がありました。PTAって、自分に合わないときもあれば、場所がちがえばひょっとしたら、そんなにイヤなものではないのかもしれない・・・と思いました。

仮に合わなかった場合も1年間のガマンだし、合ったらきっと楽しいものだろうし、と思うことにしました。




↓他の回はこちらです。
ママ友がいない私のPTAの歩き方①
ママ友がいない私のPTAの歩き方②
ママ友がいない私のPTAの歩き方③
ママ友がいない私のPTAの歩き方④
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑤
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑥
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑦
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑧
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑨
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑩
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑪
ママ友がいない私のPTAの歩き方⑫

↓こんな記事もあります。

私にママ友ができない理由①
私にママ友ができない理由②
私にママ友ができない理由③
私にママ友ができない理由④
私にママ友ができない理由⑤

PTAのLINE交換でひょっこりかんちがい

※事実をもとにしていますが、私以外の人物は架空のキャラとして描いています。


357
↑ママ友の記事一覧へ。



Twitter  Facebook  Instagram


にほんブログ村
ポチっとお願いします!


あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして