↓はじめから読む。
私にママ友ができない理由①


私の経験から、「風林火山」でママ友をつくる方法を考えたので聞いてください。「風林火山」とは武田信玄のもつ軍旗にしるされていたという、軍の動き方についてかいた句を略したものです。



・・・まず、仲良くなりたいお母さんがいたら、「風」のようにはやく近づきます。
私にママ友ができない理由㉑風林火山
先に他の人と話しこまれると、会話に入りにくいこともあるので、なるべくはやく近づきます。



そして、ときには「林」のように静かに・・・
私にママ友ができない理由㉑風林火山
自分もなんとなく話しを合わせたりすることがありましたが、つかれます。同意できない話題のときは静かにしていたほうがよいです。



そして、「火」のようにその心を侵略します。
私にママ友ができない理由㉑風林火山
好きな本やテレビなどの共通点をみつけたら、たたみかけるようにその話題をふって心をつかみます。



そして、ときには「山」のように動かないことも大切です。
435
他の方が後からやってきて自分がわからない話題で盛り上がったりしていると、フェードアウトしたくなることがありませんか? 私はあります。でも、ときには、「山」のように悠然とずうずうしくいすわってみましょう。自分が「山」だと思うとしんどくないし、また話題が変わるかもしれません。


・・・えっ、ママ友いない人からいわれても参考にならないって!?



↓はじめから読む。
私にママ友ができない理由①

↓最近の過去記事を読む。
私にママ友ができない理由⑯
私にママ友ができない理由⑰
私にママ友ができない理由⑱
私にママ友ができない理由⑲
私にママ友ができない理由⑳


※このシリーズは事実をもとにしていますが、私以外の人物はそれを表現するためのキャラとして描いています。


357
↑ママ友の記事一覧へ。



Twitter  Facebook  Instagram


ポチっとお願いします!


あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして