↓はじめから読む。
私にママ友ができない理由①



いまだにママ友ができない私です。
実際、「ママ」友に限定せず「友」ができたことがあるのかと聞かれれば、昔はどうだったかというと・・・(小学生までさかのぼります。)
私にママ友ができない理由⑧昔
友達作りよりも、図書館で本を読むのに熱心な子どもでした。先生に心配されるレベルです。



私にママ友ができない理由⑧昔
でもそのころは、自分から友達を作ろうとしなくても、好きな本を持っているだけで話しかけられたり・・・



私にママ友ができない理由⑧昔
そうして、話しているうちに仲良くなったりして、友達ができることが多かったです。今は小学生のことを書きましたが、中学高校と、本やイラストなどの趣味などで、多くはないですが自然に友人ができました。

友達を意図して作る努力をしてこなかったから、どんなふうに作ればいいのかわからないというのもあります。お母さん達の集まる場所に、自分の好きな本でも小わきにかかえていけば、なんとかなるのでしょうか・・・



↓はじめから読む。
私にママ友ができない理由①

↓最近の過去記事を読む。
私にママ友ができない理由③
私にママ友ができない理由④
私にママ友ができない理由⑤
私にママ友ができない理由⑥
私にママ友ができない理由⑦

↓こんな記事もあります。
ママ友が0でもいいじゃない①
ママ友が0でもいいじゃない②
ママ友が0でもいいじゃない③
ママ友が0でもいいじゃない④
ママ友が0でもいいじゃない⑤
ママ友が0でもいいじゃない⑥
ママ友が0でもいいじゃない⑦

ママ友づきあいで役立ちそうな言葉

※事実をもとにしていますが、私以外の人物は架空のキャラとして描いています。

※2017/6/2(金)~2017/6/15(木)まで、BookLive!さんにて、「あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして」がセール中です。よろしくお願いします。



357
↑ママ友の記事一覧へ。



Twitter  Facebook  Instagram


ポチっとお願いします!


あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして