↓はじめから読む。
私にママ友ができない理由①



先日、私が「新しくできたカフェ、いきたいのよねえ」というと、あるお母さんに「ええー、ひとりでいくの? いつでも誘ってよ」といわれました。
私にママ友ができない理由イラスト



その後、誘ったのですが・・・
「ごめん、忙しくて! また誘って」という返事がかえってきました。
私にママ友ができない理由イラスト
そういわれてから、また何度か誘ったのですが同じように断られ、結局そのお母さんとカフェにはいけませんでした。



そのことを夫に話すと「きっと社交辞令だったんだよ」といわれました。
私にママ友ができない理由イラスト
そのとき、はじめてそうかもと気づいて、もしもそうならば、何度も誘ってしまった私の行動は迷惑だったのかも、と思いました。

社交辞令かどうかということを自分で判断するのはむずかしいので、これからは「2回断られたらあきらめる」など、自分でルールを作っておこうと思いました。



↓最近の過去記事を読む。
私にママ友ができない理由①
私にママ友ができない理由②
私にママ友ができない理由③
私にママ友ができない理由④
私にママ友ができない理由⑤
私にママ友ができない理由⑥

↓こんな記事もあります。
ママ友が0でもいいじゃない①
ママ友が0でもいいじゃない②
ママ友が0でもいいじゃない③
ママ友が0でもいいじゃない④
ママ友が0でもいいじゃない⑤
ママ友が0でもいいじゃない⑥
ママ友が0でもいいじゃない⑦

ママ友づきあいで役立ちそうな言葉

※事実をもとにしていますが、私以外の人物は架空のキャラとして描いています。


357
↑ママ友の記事一覧へ。



Twitter  Facebook  Instagram


ポチっとお願いします!


あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして