以前、私が記事で「思い出のモノとの上手な別れ方」について質問したときにいただいたコメントを、ほぼ日手帳(私の日記帳)にまとめました。


画像は、先行してインスタグラムにあげさせていただきました。



なるほど、とうなずきながらまとめました(*^^*) このいただいたコメントは、これからの私の人生で活用させていただきます。


自分なりにみなさんのコメントをまとめてみると・・・



・モノを捨てるときに、「時間」が経ちさえすれば、捨てられるものもある。そうでないものは、「心」が離れるまで持っている。

・「デジタル化」して、量を減らす。

・ハコに入らなければ捨てる、ゴミ箱に入れたらすぐに捨てに行く、というような「ルール」を作る。



といった感じでしょうか。1つ1つすごく納得しながら読ませていただきました。
時間が経てば捨てれるものって、たしかに存在するのですよね。でも、どれだけ経っても捨てられないものはあって、そういうものは、無理して捨てる必要はないのでしょうね。銀クズリさん、usausamodeさん、シャケくまさん、yoiさん、テキトー母さん、コメントありがとうございました!


【追記】ブログをアップする直前に、デルぽんさんからもコメントいただきましたので、追記しておきます。

デルぽんさんは、思い出の品を捨てるとき、写メに撮ってEvernoteに保存しているそうです。カテゴリーや、タグでまとめたりできるそうで、私は知らなかったのですが、すごく便利そうですね。





350
↑お知らせの記事一覧へ。



Twitter  Facebook  Instagram


ポチっとお願いします!


あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして