結婚してまだ子どもがいないときは、家事を自分ひとりでこなすのは楽勝だと思っていました。
180
何ひとつ夫と約束をしたわけではありませんが、完璧かどうかはべつとして、家事はちゃんとできていたと思います。



ただ、子どもを出産したり、引っ越ししたりして、環境が変わったりすると、家事をこなすのが困難になってきました。
181
引っ越し後、夫と寝室が別になり、私がゴミ捨てにいくと、子どもがひとりぼっちになってしまう状況になってしまうので、それは無理だと思いました。



それで、夫にゴミ捨てをお願いすることにしました。
182
夫は最初は少しだけしぶる様子を見せました。夫婦で家事に関する具体的な約束はしていないけれど、自分の仕事ではないという意識があったのだと思います。

・・・でも、ちゃんとしてくれたので、無理だということをいえて本当に良かったと思いました。


↓他の回はこちらからどうぞ。
家事や育児にまつわるはなし①
家事や育児にまつわるはなし②
家事や育児にまつわるはなし③

↓こんな記事もあります。
PTAなんてこわくない?①
PTAなんてこわくない?②
PTAなんてこわくない?③
PTAなんてこわくない?④
PTAなんてこわくない?⑤
PTAなんてこわくない?⑥


338
↑思ったこと感じたことの記事一覧へ。



Twitter  Facebook  Instagram


ポチっとお願いします!


あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして